

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お取り寄せ…はしてませんが。

ロールケーキ

久々に手に入ったので、ジョリ・クレールの純生ロール。

柔らかすぎて、カットすると断面がボロボロになる…のはご愛嬌。

ロールケーキと言うよりは、まるでカステラのように、卵の香りたっぷり。
それでもふっかふかのスポンジが魅力です。

「甘さ控えめ」とか、「上品な甘さ」が多い昨今ですが、このケーキはしっかり甘い。
もちろん甘すぎる、と言うほどではありませんので、
少し濃い目で、苦味の立ったコーヒーとの相性がよいです。

2009/07/07(火) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ぽん

『No title』

たまごたっぷりふっかふかですと…
話を聞いてるとコーヒーが欲しくなりますね。
この写真を見てるだけで、コーヒーの香りとケーキの甘い香りがしてきそうです(^^)

2009/07/08(水) 12:46:36 | URL | [ 編集]

おかん

『No title』

わぁ。おいしそう!!
いろいろデコされたのもいいけど
やっぱりシンプルなのがいいわぁぁ。
明日焼こうっと(せこい


今まで甘い珈琲が好きだったけど
水出しにはまりすっかり無糖派です。

ところで藤岡弘。の珈琲道、あれどうなんですか!?www
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7560780

2009/07/08(水) 14:48:56 | URL | [ 編集]

Lime

『No title』

> ぽん さま。

濃い目のミルクティーなんかもいいかもしれません。
最近はロールケーキも静かなブームになったおかげでいろんな種類がありますし、お気に入りのロールケーキを押さえておくと、お土産にもちょうどいいんですよね。

2009/07/08(水) 19:54:56 | URL | [ 編集]

Lime

『No title』

>おかん さま。

むしろおかんさんの焼いたロールケーキをウチに(ry

松屋式や水出しなど、
ボディのきつくない、あっさりしたコーヒーは
砂糖に負けてしまうので、ブラックがオススメです。

あと、そういったコーヒーにはケーキも甘さ控えめのほうが相性いいかもしれませんね。

藤岡弘、の珈琲道ですが…
この動画の存在、教えていただきありがとうございました。

珈琲を抽出する際は少しずつ注ぐのは基本です…が、ああやってばしゃばしゃ入れてしまうと、冷めるとか以前に抽出液が濁って雑味が出てしまう…。
茶せんで泡を立てるのはエスプレッソのクレマを意識してるのだろうか…。
珈琲の楽しみは人それぞれ。それが珈琲道!    (*・_・)ノ⌒* 匙

2009/07/08(水) 20:11:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cafelime.blog85.fc2.com/tb.php/9-e1d8f664
 |  HOME  | 
