

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カフェプレス


雑貨屋さんなどでよく見かけるものの、
実際に使ったことのある方は少ないのでは?

そんなカフェプレス。

私自身も試したことがなかったので、よい機会なので実際に淹れてみよう、と相成りました。
味の傾向は、全体的にしっかりした、重めの味わいになります。
シアトル系のコーヒーショップが人気ですので、
エスプレッソなどがお好きな方にはいいのかも。

2009/10/06(火) | コーヒー | トラックバック(0) | コメント(2)

カリタ式。



台形ドリッパー、やはり付け焼刃ではきちんと淹れられませんでした…orz
ま、まあ、ひとまずこれでドリッパーシリーズはコンプリートと言うことで。

…え?ネル?アポロ?
流石にそこに手を出すのはつらいなぁ、と言うところです。

まあ、他にもいくつか紹介したい抽出法もありますし、
基本的なスタンスは「手軽にできる」ですので、そのあたりはお許しいただければ。

2009/08/01(土) | コーヒー | トラックバック(0) | コメント(2)

メリタ式珈琲。



珈琲を扱う以上、避けて通れない道でもありまして。
しかし、普段台形ドリッパーを使っていないこともあってか、
いくら練習しても綺麗に入らない。

あくまで手法のリファレンスだと割り切って、
Limeは、うまく淹れることを諦めた・・・。

味の特徴は、苦味が強い。
皆さんがコーヒーと言われて想像する味に一番近いかもしれません。
この味のきつさがだめな人は、「コーヒーが嫌い」と言うよりは、
「この抽出法が嫌い」という場合が多い気がします。

円錐形ドリッパーだともっとあっさりと入るので。

うp主本人も、味の違いを再確認するいい機会になりました。

2009/07/18(土) | コーヒー | トラックバック(0) | コメント(2)

ゆるゆるリゾート。



バリコーヒーです。
お出かけした先でこんなメニューがありましたので、
なるほど、これはいいと思ってやってみました。

夏の暑い日に、
冷房ばかりに頼らず、こんなコーヒーでも淹れながらゆるゆるするのもいいかもしれません。

アイスもいいけどホットもね。

2009/07/10(金) | コーヒー | トラックバック(0) | コメント(4)

コーヒーのバリエーション。



本当は別の動画を収録する予定だったんです。
それが、あんなことになるなんて…。

と言うわけで、カフェ・ロワイヤルです。
コーヒーのバリエーションも、需要あるものでしょうか。

ちなみに、純喫茶ではお酒のご提供できません…
まあ、アルコール飛んでるからいいか。

2009/07/02(木) | コーヒー | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »
