

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレミアムロール(仮)



某コンビニで人気のスイーツ、プレミアムロールを再現してみよう、と思ってやってみました。
材料も手順もできるだけシンプルに。

生クリーム以外は、大抵家にあるものなので、意外と簡単に作れるものなのです。
アレンジで、中にフルーツを詰めたりしてもおいしいかも。
ただ、乾燥しやすいので出来上がったら早めに食べてあげたほうがよいかも。

2009/11/06(金) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)

かいちん。

かい○ん。
金沢のお土産にいただきました。

おはじきのことを「かいちん」と呼ぶのだそうで、
おはじきの形を模したお菓子になります。

表面は砂糖、中が寒天。
見た目を楽しむお菓子なので、
中はとてもシンプルに寒天。

ぱっと見たときのインパクトを楽しむお菓子ですね。

2009/10/22(木) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

和菓子をいただきました。

最中。
知人にお土産にと、最中をいただきました。

和菓子とコーヒー、せっかくなので合わせてみました。
珈琲は和菓子の甘さと会うように少し苦味が強く、
あまり香りが強すぎず、濃すぎず、後味もさっぱりしているもの。

というか、いつも豆を買っているコーヒーショップに、
「和菓子用」のブレンドがあるものですから、
それをチョイスしてみました。

うん、おいしい。

実は初めて淹れた豆でしたが、おいしい。
少し重めのチーズケーキにもあうかも。

コーヒーから合わせるお菓子を選ぶか、
お菓子から合わせるコーヒーを選ぶか。

コーヒーに限らず、これを考えるのも楽しみのひとつです。

2009/08/12(水) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)

コーヒーゼリー。



今回はコーヒーゼリーです。

コーヒーを淹れてゼラチンを混ぜるだけ…でできてしまうため、
もうひと手間加えてカフェっぽい雰囲気を出すようにしました。

見た目も涼しげですし、夏の暑い日におもてなしに出すと喜ばれるかもしれません。
コーヒーがダメでも、コーヒーゼリーなら大丈夫と言う方もいますし。

2009/08/11(火) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)

やっと夏です。

なんちゃって?トロピカル

暦の上ではもうとうに夏ではありますが、
ようやく全国的に梅雨も明けて、夏全開となってきました。

で…暑い!

というわけで、マンゴーのパニエ。
下はシフォン生地、マンゴーソースの入った生クリームとカットマンゴー。
さっぱりしていておいしいです。

甘酸っぱい果物はコーヒーとの相性が難しいので、ここはさっぱりしたアイスティー。
癖のないダージリンのアイスです。

アイスティーはトワイニングのレディグレイがすきなのですが、果物の香りを楽しむならシンプルな紅茶のほうがいいですね。

2009/08/04(火) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »
