

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フレンチトースト。



シークさんのフレンチトースト

が、美味しそうだったので、バゲットで作ってみました。

ホテルオークラ式だと卵液に浸す時間が24時間、となっていますが、
さすがに普段からその時間はちょっと…
というわけで、私は普段は6時間(片面3時間)です。

また、バゲットの場合輪切りにするのが一般的かもしれないのですが、
個人的な好みで、クラストのしっかりした感じと、中のふっくらいた対比を楽しむのは
横割りのほうがいいと思っています。

2010/10/28(木) | 動画 | トラックバック(0) | コメント(0)

Trick ot Treat!?



すごく久々の動画です。
ハロウィンといえばカボチャのパイかなと思い、
さらに、ニコ生などでお世話になっているおつまんさんが
「Mrs.Pumpkinの滑稽な夢」を以前歌われていたのを思い出して、
動画のBGMとして使わせていただけるようお願いしたところ、
ご快諾いただきました。ありがとうございます。

成城石井などで販売されているカボチャのペースト(缶)を使用すればより簡単にできますね。
むしろ、アメリカでは缶のピューレを使用するのがポピュラーなようで、
そちらのほうが本格的といえるのかもしれません。

動画にも記載していますが、分量は下記の通り。
read more...

2010/10/23(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

コミュニティ開設1周年。

気がついたら、「純喫茶 来夢」というコミュ二ティを開設して1年経ちました。
生放送自体は開設からもう少したって初めているので、放送開始1周年ではないのですが、
気がつけばもうそんなになるのだなあと。
1年が長いか短いかは人それぞれの感じ方があるとは思いますが、
この1年でニコニコ動画・生放送を通じていろいろな経験をさせてもらったなあ、と感慨ひとしおではあります。

まあ、実際には1年経ったからどうというわけでもなく、これからものんびりやっていく次第です。
皆様にも、お付合いいただけましたら光栄です。

2010/08/30(月) | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)

コーヒーOFFしてきました。

お菓子イパーイ。
今日は先日告知していたコーヒーOFF会。
梅雨明けのとてもよいお天気で…というか、暑い!
勿論室内は冷房も効いて涼しいのですが、暑い中おこしいただいたので、
まずはアイス。
参加者の皆様にお持ちいただいたお菓子もいっっぱい&美味しい!

コーヒーと参加者さんお手製のマドレーヌ
結局全部で5杯くらい飲みました。
のんびりまったりお話しながらコーヒー。

チャイとプリン!
参加者の方にお持ちいただいたチャイも淹れました。
こちらもとても美味しい!

反省点というわけではないのですが、コーヒーに限らず、
紅茶などもあわせて好きなドリンクをご用意できるようにしても楽しい&
もっと色々な方にご参加いただけるかもしれませんね。

「せっかく連休だし」と、遠方からわざわざご参加いただいた方もいて、
主催した身としては感謝することしきり。

是非次回もやりたいと考えておりますので、
今回ご参加いただいた方は次も是非。
ご参加いただけなかった方は次は是非!

2010/07/18(日) | コーヒー | トラックバック(0) | コメント(0)

コーヒーを飲むOFF会をします。

コーヒーOFF in OSAKA
http://tweetvite.com/event/cafeosaka

【日時】
7月17日(土) 13:00~17:00
【場所】
鶴見区民センター 調理実習室

大阪市鶴見区横堤 5-3-15
・大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線「横堤」駅3番出口すぐ 



大阪で、みんなでコーヒーを飲もう!というOFF会を開催させていただくことになりました。
と言っても、普段からコーヒーが好きで技術の研鑽に余念のない人達の切磋琢磨の場、
というわけでもなくて、
とりあえずみんなでコーヒー飲みながら楽しくお話しましょう、という会です。

寧ろ、普段インスタントコーヒーは飲むけど、
きちんと道具を揃えるほどでは…と考えっている方にこそ着て頂いて、
実際にドリップなどをしていただき、この会がきっかけで道具を買おうと決めた、
と言っていただけると本望だったりします。

参加に際して、会場使用にあたっての使用料は参加者にてワリカンとさせていただきます。
また、皆様にもおすすめのコーヒー豆、もしくはお茶請けをお持ちいただきますよう、お願いいたします。

とにかく、コーヒーを飲みながらのんびりお話をしたい方なら誰でも参加可能です。
twitter、Facebook、MySpaceのアカウントがある方は上記のリンクから、
お持ちでない方は、
pure.cafe.lime[at]gmail.com
こちらまでメールにてご連絡お願い致します。

尚、メールにてご連絡いただける際には、参加される方のHN(ハンドルネーム)を
ご記載いただきますよう、お願いいたします。

では、皆様と楽しい時間が過ごせますよう、心よりお待ちしております。

2010/07/17(土) | コーヒー | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »
