

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冷やし伊太利庵、始めました。

foodpic438069.jpg

そろそろ梅雨も開け、本格的な夏を迎える頃になりますね。
夏バテ、夏風邪などになっていませんか?

暑くて食欲が…というときも、冷たい麺類等は割と食べられたりしますよね。
素麺やひやむぎ、うどんにそば、冷やし中華もいいですが、
今日は冷たいパスタ。

メニューに細かい決まりがあるわけではなく、
取り合えずトマト、紫蘇またはバジル、チーズで
イタリアントリコロールさえ抑えておけば問題ないと思います。

使用するのは、サラダのように冷蔵庫にある野菜でOKだと思います。

今回のレシピは下記の通り
パスタ     …100g
サニーレタス  …2枚
ミディトマト  …1玉
紫蘇      …5枚
スライスチーズ …1枚
ミョウガ    …1個
ベーコン    …1枚

[タレ]
ポン酢     …大さじ2
オリーブオイル …大さじ1
いりゴマ    …小さじ1

1.パスタを茹でる。ゆで加減は普段より少し柔らかめに
2.レタスは細切り、トマトは薄切り、紫蘇は千切りに。残りはみじん切りにする
3.タレの材料をあわせておく
4.麺が茹で上がったら氷水で締めて、小さじ1程度のオリーブオイルを絡めておく
5.各々盛りつけをして完成!

2010/07/10(土) | 配信記録 | トラックバック(0) | コメント(0)

ステーキ丼

ステーキどーん!
少し写真がブレているのはご愛嬌w

ステーキ肉が安かったので、ステーキ丼。
「レシピを」というリクエストを頂いたので、レシピも載せておきますね。

【ステーキ丼(1人分)】
ごはん   :1膳分
ステーキ肉 :1枚
玉ねぎ   :1/2玉
サニーレタス:1枚
にんにく  :1片
バター   :5g

[タレ]
醤油  …大さじ1
酒   …大さじ1~2
みりん …大さじ1
砂糖  …小さじ1

1.にんにく、玉ねぎを薄切りにして、バターで炒める
2.1に[タレ]を入れて、玉ねぎがしんなりしてきたらさらにあけておく
3.室温で30分ほどおいたステーキ肉に塩・胡椒をふり、フライパンで焼く。
4.両面に焼き色がついたら玉ねぎをフライパンに戻し、肉にタレを絡める
5.さらにご飯を盛り、ちぎったレタスをまわりに敷く
6.1口サイズに切った肉をご飯にのせ、上に玉ねぎをのせる

普通にステーキを焼いて出すよりも、下にご飯があるだけで
同じ量なのにボリュームがあるように見えます。
ステーキ肉でなくても、同じようにして焼肉用のお肉でも美味しくいただけますよ。

2010/06/21(月) | お食事。 | トラックバック(0) | コメント(0)

紅茶会に参加してきました。

5/16に、京都であった紅茶会に参加してきました。
紅茶会といっても、肩肘張ったものではなく、
紅茶を飲みながら、おいしいお菓子を食べつつ、のんびりおはなしをする、と言う会。
全員で8名の参加でした。

じつは、参加したものの昨日初めてお会いする方ばかり。
皆さん紅茶ギークな方ばかりだったらどうしようと内心ビクビクしていたのですが、
気さくで楽しい方ばかりでした。

P1000602.jpg

持ち寄ったお菓子を食べながら、普段飲めないような紅茶をたくさん。
とてもシアワセw
ついでに、飲み食いに夢中でほとんど写真を撮っていなかったので、
以下は他の参加者の方が撮影された写真ですw


m_201005161325514bef73cfa1d44.jpg


紫芋やハイビスカス・ブル-ベリーなんかのフレーバーティーや、
ニルギリなど定番の紅茶まで、…いったい何杯飲んだのでしょうか?数えてませんw


m_201005161325514bef73cfa1d44.jpg
 m_201005161325514bef73cfa1d44.jpg

紅茶の話ばかりでなく、
それぞれの趣味の話であったり、本当にフツーの茶飲み話に花が咲きます。
おいしい紅茶とお菓子を愉しみつつ、あっという間にお開きの時間でした。

第2回も計画されているということですので、
次回はできるだけ早いうちに私からも告知させていただこうかと思います。
「紅茶の知識が必要なんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、
むしろ、このような場で「私も紅茶を淹れてみよう」と思っていただける方が増えれば本望と思います。
次回は、皆様もぜひご参加いただければ。

2010/05/18(火) | お食事。 | トラックバック(0) | コメント(0)

第7回料理祭。



GWが予定立て込んでいたので、出品できるかあやしかったものの、
何とか動画を出すことができました。

もやしとコーヒー・・・は流石に無理でしたので、
こんな感じになりました。

2010/05/05(水) | お食事。 | トラックバック(0) | コメント(0)

ニコニコのりレシピに投稿してみた。



とはいえ、まあ、盛大なネタ状態。
や、もちろん料理自体はきちんとしたんですけどね。

・BGMは録音しないこと

というルールが有ったので、なるほど、なら消音(ミュート)ならいいんですね!
と、ティンと来てしまったものですから。

パスタ自体は簡単で美味しいので、是非ご参考にいただければ。

2010/04/27(火) | お食事。 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »
